<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

真面目に生きることは「功徳」

皆様、お疲れ様です。
今日は、先日の間抜けな「バッファローマン~」話とは違い
「昔、悪かったんだわ~」的な人は結構辛いお話になるので
かなりご注意を・・・・

16日深夜放送のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」
(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、
過去の破天荒エピソードを「昔のいい思い出」
として話してしまう人々に苦言を呈した。
番組ではリスナーから届いた「ヤンキー」に
まつわるメールをきっかけに、山里が「ヤンキー」について語っていた。
中でも、山里は「昔はヤンチャだったからね」
「悪さしてたけど、それは昔ですよ」と話す人がいることを
例にあげ「スゲェいい思い出みたいな空気を出すけどさ…」
「被害者サイドから言うと、結構人生変わっちゃった人もいるん
じゃないかな?」と苦言を呈したのだ。

山里亮太 過去の破天荒エピソードを「いい思い出話」
のように話す人々に苦言 ライブドアニュースより


山ちゃん、良く言った!
私もいじめられたり、迷惑被ったので同意見です!
私も、ヤンキーの武勇伝や浮気話のような
「他人の不幸の上に自分の幸せを築く」ネタに語っている人を
見ると、「あぁ全く反省してない」のだなと思い、
怒り、憐れみ,情けなさを覚えざる負えません。
そして、なんだか「昔、悪かった~」ネタが賛美されるのも
苦々しく思っておりましたので、前々から、こういう人に苦言を呈する
記事を書きたいと思い構想練っておりました。
今回、非常にいいタイミングでしたので、記事に致しました。

「今、更生したからいいんじゃないの?」
「昔は昔、今は、そうしてないし・・・」
それは、ありません。そんなに世の中甘くありません。
悪いのが普通に戻っただけですから、
そして、人の生命は簡単には変わりません。
「生命変わらければ、またやる」ので
また、何かの拍子で戻るほうが圧倒的に多いのですし、
仮に、運よく、生きてるうちは出てこなくとも
来世、また同じことするのです。

そして、被害者はしっかり詳細に覚えてます!
いや、被害者だけでなく、被害者の身内、見ていた周りの人も
覚えてますし、人づてに評判と言うのは広まってるものです。
また、ネット全盛の世の中ですから、過去のことも何らかの形で
残っていたりします。
それが周りまわって、かえるように出来ていると
「因果の理法」においても説かれております。

普通に考えてみても、
仕事を依頼する時、採用する時等
元ヤンの人、真面目にコツコツやってきた人
どっちを選びますか?
簡単なお話ですよね?

「じゃあ、どうすればいいの?」
信心して世の中に貢献してください。
こういうのは宿業ですから、必死で信心して
「宿命転換(しゅくめいてんかん)」 
「転重軽受(てんじゅうきょうじゅ)」するしかないのです!
そうすれば「使命」に変わってくれるのではないでしょうか?
私としても、このような方が「生命を変革して更生して成長して
おもいっきり、世の中に貢献するように」祈っております。

このように考えていくと、真面目にコツコツ生きるということは
そのような宿業がなく、プラスからのスタートできるのです。
「損」のように見えて、立派な「功徳」なのです。
あとは、於保哲外先生が仰るように「図太く生きる」を加え頂ければ
と思いますので宜しくお願い致します。

参考記事
生命変わらなければ、またやる
因果の理法
於保先生(ドクター部)指導


参考リンク
宿命転換     教学用語検索(創価学会公式)
転重軽受     教学用語検索(創価学会公式)




[PR]
by hakodate0711 | 2017-08-19 19:56 | 生命が変わらないとまたやる

バッファローマンと会社と創価家族

皆様、お疲れ様です。
「管理人、ブログサボりすぎだろ!」という感じですが、
多々動きながら、クリップスタジオ(絵のソフト)の
勉強をしておりました。
わりとハードな記事が多かったので、今日はイラストを趣味と
する私の数年前に起こした「バファローマン事件」の話を・・・

あれは、数年前、会社の昼休み、楽しく一人お絵描き大会を
行っていたときのこと・・・
(もう、この時点でで嫌な予感しかしない・・・・)
私の横に思いっきり蔑みの眼差しを向ける上司が立っていました。
昼休みなので、イラストを描いてても別に問題はないのですが、
しかし、私が描いていたイラストは「キン肉マン」に出てくる
「バッファローマン」(なんだか描きたくなったため・・・)
物事の分別のつくいい年齢の女が、会社の昼休みに
キン肉マンのバッファローマン描いていたら、
そんな視線を送るしかないわけです・・・
ちなみに、私は、週刊少年ジャンプで連載持つことを
夢見ていた人間なので少年、青年漫画系の絵で、
可愛い女の子からマッチョな兄ちゃん、ヤクザ等
なんでも描くタイプです。

普通、落ち込むところ、面白いネタが出来たと思い、
止せばいいのに女子部の会合の近況報告でうっかり発表
当たり前の如く、女子部の幹部の人Aさん(名誉のために仮名)
に注意されます・・・
しかし、注意された理由がふざけてるという理由ではなく
「○○ちゃん(管理人)、『キン肉マンのバッファローマン』をわかるのは、
ここにいる女子部でも年齢的にも、ネタ的にも○○ちゃんと私しか
いないのよ・・・」というダメだしでした・・・・

そこに、心優しき女子部幹部のBさん(彼女も名誉のため仮名)が
「知ってるよ『黒いのでしょ!』」とフォーロー
しかし、私は「バッファローマンって黒かったか・・・・?」と
若干の疑問が・・・・
会合終了後、帰りの道中「Bさんは、バッファローマンとウォーズマンを
間違いしてたのでは・・・・」と言うことに気がつきました・・・
それから数年、未だBさんに会っても、あの時のことを話せずにおります。


皆様、趣味は心を潤します・・・
しかし、趣味への邁進(まいしん)はほどほどに(笑)







[PR]
by hakodate0711 | 2017-08-17 18:53 | 日常


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

本当の勝敗は見えぬところにある
at 2017-10-29 17:40
函館百景① 野生のパンダ!?
at 2017-10-11 20:33
真面目に生きることは「功徳」
at 2017-08-19 19:56
バッファローマンと会社と創価家族
at 2017-08-17 18:53
嫌いな人と因果と祈り(酒と泪..
at 2017-07-09 18:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧