嫌いな人と因果と祈り(酒と泪と男と女 のリズムで)

皆様、お疲れ様です。
大雨の水害被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
自衛隊、救助隊等救助、救援に立ち向かわれてる方々、
本当にお疲れ様です。

またまた、間が空いてしましましたが・・・・
退転したわけでもなくまたまた仕事に学会に趣味に
慌ただしく過ごしてました!
特に、また開始したイラストの勉強の方に時間を
割いておりました・・・・

さて、今日は「嫌いな人について祈る」です。
この検索ワードで当ブログに辿り着く方が多いので
今回またまた取り上げさせて頂きました。
皆様、「嫌いな人」「変な人」について祈るなんて
「納得できない(-_-;)」という気持ちあると思います。
私も、多々あり、毎日葛藤してます。
そのお悩みを軽くするため、今回は私が体験したある事例もあげて書きます。

かなり昔の話ですが、
函館の某所にとんでもなく迷惑をかけるオバちゃんがおりました・・・
具体的に書くとインターネットという世界において「あの人じゃないかな?」と
特定してくる人も出てくる可能性もあるので色々伏せますが、
まぁ、関わる人々ほぼ全員が多大な迷惑がかかり、中には心身を持ち崩すという
人まででる迷惑な人でした。
私も、心霊系のネタ等々多大に迷惑を被りました・・・
最後は、そのオバちゃんのお子さんが助からない病にかかり、
皆の目の前から姿を消すという
皆がなんだか「不幸」というバッドエンドを迎えました・・・

今こうやって思い起こすと仏法的に考えらせられること多々ある話です。

悪いことやってれば「因果の理法」で裁かれます。
自分に返るのなら、まだ納得は行きますが、大事なものに
返ってきたりすること多々あります。
そして「生命変わらない」と、またやり、裁かれます。
イタチごっごです。哀れな話です。
だから、変な人見たら「生命を変えて成長しますように」祈れと
言われてるのだと思います。

自分が嫌いな人、変だなと思う人は、やっぱりそれなりにその人に原因が
あるものなのですが、学会員の方は、慈悲魔につけ入れられるのか
「この人のことを嫌いなのは自分の汚い生命が・・・」と思い、
下手するとのその人の「悪」まで見過ごし、自分を責めてしまいがちです。

しかし、上記の例のように、自分がその人に対して同じように嫌う人や
もっとシャレにならない被害を被ってる人って意外に多いものです。
だから、嫌いな人、変な人の為にというより、
まず第一に、自分と自分と同じように被害を被って人の為に
「○○(嫌いな人)の生命が変って成長しますように」と
祈ってみてはいかがでしょうか?
別に、嫌いな人、変な人の為に頑張ろうと考えなくてもいいの
ではないでしょうか?

あと、「自分が変れば相手も変る」からと無理に頑張っていい子に
なろうとして心を疲れさせている人がいます。
嫌いな人の為に無理に自分を殺し変ろうと考えなくていいです。
祈ってるだけでいいのです。
祈った時点でだけで自分が変ってますから!

何度もあげさせてもらった河合師範の事例指導ですが

ある女子部から手紙がきました。
職場の嫌な同僚が辞めますようにって祈っていいかって聞いてきたことのある子です。
相手の成長を祈り始めると、その人が、ある朝の朝礼で突然号泣しながら
「もう人の嫌がることはしない」と言い出したそうです。
相手の成長を祈ったから相手が変わったんです。
みんな結構「あの人は変わらないよ」と思って祈らないもんです。

1998・2・14門真文化会館 河合師範の指導から抜粋

これで良いのです!



関連記事
カテゴリ「怨嫉の話」
カテゴリ「因果の理法」
慈悲魔







[PR]
# by hakodate0711 | 2017-07-09 18:24 | 怨嫉の話

罪と罰② 謗法者の末路

皆様、お疲れ様です。
先日、「週刊新潮」が、発売前の同誌の中吊り広告を、ライバル誌の
「週刊文春」が出版取次業者から入手していた
所謂、ネタパクリ問題がございましたね。
「週刊新潮」「週刊文春」双方、学会、先生だけでなく、様々な人々を
散々貶めてきたマスゴミの代表格・・・・
なんだか、因果を見た感があります。
これから、また何か出てくると思うので末路をしっかりと見ておこうと
思っております。
この一件やネット等をみておりましたら「謗法者(ほうぼうしゃ)の末路」
を考えるようになりました。

そこで、今日は、私が見たある謗法者の末路について・・・
数年前の冬、通りすがりに、あるおばあさん達の話が聞こえてきました。

その話の内容と言うのは・・・・
おばあさんの一人は、最近、旦那さんと離婚となり家を追い出され、
一人で暮らさなければならなくなったこと・・・・
話から、子供はいるようだけど一緒に同居はしてくれないという内容でした。
  
「大丈夫か?その年齢だったら、アパートとか貸してくれないよ」と
私は心の中で呟きました。

そして、おばあさんはこう言いました。
「正法寺(函館の日顕宗の寺)に行って題目をあげれば心が落ち着く」

「えぇぇええ!だから、旦那から離婚言い渡されて家追い出されるんだよ!」
「ここは、見ず知らず人だけど破折したいわ~」
と私は心の中で呟き、おもいっきり振り返りました。
しかし、おばあさんたちはその場から立ち去るところでした。

未だ、残念なことをしたなと思っております。
しかし、この人は私に自分の謗法の末路を見せに来たのだと思いました。
そのおばあさんが、ちゃんと目覚めて正しい道に戻るよう祈っております。

私は、他にも様々な謗法の罰を見てきました、
しかし、その罰をこちらに書いてしまうと、誰だか特定されてして
しまうので書けずにおります。
ただ、言えるのは、罰はどれもこれも惨めだということ・・・、
罰と言うのは、己の福運が尽きた一番悪い時に下るように出てくること・・・
だから、私は謗法を厳しく戒めるのです。

関連記事
罪と罰① 罰の当たり方

参考リンク
謗法(ほうぼう) 教学用語検索(創価学会公式)

[PR]
# by hakodate0711 | 2017-05-29 19:40 | 日顕宗(悪)僕滅

道を違わないための「学」

皆様、お疲れ様です。
先日、NHKの某番組を見てから「曜変天目(ようへんてんもく)茶碗」
に魅せられております。
東京国立博物館 特別展「茶の湯」展にて「曜変天目茶碗」が
展示されているようですが、6月2日まで上京予定がなく
見に行けないのが残念です・・・・
陶芸や茶道等の和の文化の奥深さを改めて感じるところです。

茶道や書道等の芸術は素晴らしいと思いますが
そこから禅の思想を良しとして染まったりしてる人が学会員でもおります。
そもそも、禅は「禅天魔(ぜんてんま)」(「禅宗は仏法を破壊する天魔の
振る舞いであること。」詳細は、教学検索のHPを貼っておきましたので
ご参照を、また私の禅の見解は福運を消してしまう行為① 
うっかり、謗法してませんか?
に書かせてもらってます )と言われております。
禅だけでなく、他宗の思想に必要以上に染まり、その言葉を格言のように
誰かに教え伝えたりする人がいます、非常に頂けない話です。
格言等は誰かに聞いたり調べたりしてからお使い頂ければと思います。
こういう行為で福運を失い、実力はあるのにチャンスに恵まれない方を見ました。

私は、ある幹部の方と「何故、教学が必要なのか?」という話をしていて
「退転しないためだよ」と教えられたことがあります。
確かに、進む道を間違えれば、どれだけ頑張って進んでも目的地には
着きませんどころか、無駄な体力を使い、苦しみながら、迷い
辿り着けないどころか道を外れ転落してしまいます。
教学は「地図」と言えるでしょう。

1955年(昭和30年)8月、10日間の短期決戦で388世帯という、
全国一の弘教を成し遂げた「札幌・夏の陣」において
「毎日の闘争は、皆で呼吸を合わせた朝の勤行と、私の三十分の
御書講義で始まった。 」と池田先生が「随筆 新・人間革命 212
北海道の大闘争」に記しております。
「信・行・学」のギアをあわせたから結果が出るのです。
戦いにおいて「信」と「行」が先走るけど「学」が抜け落ちることがあります。
皆様、様々挑戦される前に「学」を忘れずにお願い致します。

関連記事
福運を消してしまう行為① うっかり、謗法してませんか? 

参考リンク
教学用語検索(創価学会公式)

[PR]
# by hakodate0711 | 2017-05-21 17:20 | 教学

厚田へGO!

皆様、お疲れ様です。
随分、また間が空きましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
現在、不覚にも私、風邪ひき中です・・・
扁桃腺が左右時間差で腫れ、熱が出ないようにしたら
見事、鼻に来ました・・・・結構しんどいです・・・
7日には、高校時代の友人たちと五稜郭に花見なので意地でも治します!

風邪ひく前のGW前半は、厚田にお墓詣り、登別マリンパーク二クス
(デンマークの古城の外観がモデルとなった水族館)に行って来ました!
厚田は、1本くらい生き急いでる桜がないか探しましたが、
流石咲いておりませんでした(汗)
しかし、非常に穏やかな天気で、「厚田の桜」展示を見ることができました
「厚田」「北の桜守の折伏」にて紹介しました(故)佐々木忠さんについて
生前の佐々木さんは、仕事が終わり、体もクタクタなはず
なのに、桜が無事に育つことを願い、睡眠時間を削り35年間もの間、
毎日5時間の唱題を続けいていたことが紹介されておりました。
凄い話です!
登別マリンパーク二クスは、ヒトデで遊び(承太郎(ジョジョの奇妙な冒険)的な遊びを・・・)、
クリオネ、アシカ、イルカ、ペンギン等々眺め遊んできました!
それでは、皆様、楽しいゴールデンウィークを!


関連記事
「厚田」
「北の桜守の折伏」






[PR]
# by hakodate0711 | 2017-05-05 10:24 | 日常

北の桜守の折伏

皆様、お疲れ様です。
函館は、クロッカスが咲き始め、つくしがちょこちょこ顔を出して
おりますが、桜は、4月29日開花、5月上旬~中旬満開との予想が
出ておりまだお預けとなっております。
しかし、私、今週末上京するので、少しはお花見できたらと期待して
おります。

さて、今日は厚田の桜守の佐々木忠さんのお話を・・・
以前、佐々木忠さんのお話は「厚田」のところで書きましたが
最近、非常に感銘を受けたことがありましたので、
そのお話となります。

先日、某銀行で順番を待っている時に、待合のソファに置いてありました
北海道情報誌「HO〔ほ〕」(2017年325日発売 Vol.114)
を読んでおりました・・・
「HO〔ほ〕」には「あのランチを目指して 桜ドライブ」というで
厚田の桜、戸田記念墓地公園が紹介されておりました。
しかし、戸田記念墓地公園だけではなく、北限を超えた桜を咲かせた
桜守として佐々木忠さんについて2ページの記事が組まれ
戸田先生、池田先生のお話、お写真が掲載されており、驚愕しました。

佐々木さんは、桜を守り、咲かせてくれることによって
桜を見る人々を折伏していました。
現に、私の学会員ではない友人は戸田記念墓地公園に花見に来て
「ここにお墓買いたい」と言っておりました。
また、それだけでなく、今回こうして、また学会を知らない人々に
学会、戸田先生、池田先生を教えたのです。
感動のあまり涙が溢れました・・・
しかし、残念な私は、感動の涙だけでな鼻水まで流してしまい、
拭こうとした瞬間順番が呼ばれ、窓口の人を唖然とさせてしまいました・・・
窓口の方すいません・・・・感動は抑えきれませんでした・・・

戸田記念墓地公園を紹介し、丁寧に佐々木さんの事を記事にし
戸田先生、池田先生を掲載してくれた「HO〔ほ〕」の編集の方に
多大に感謝するところです。
さて「HO〔ほ〕」ですが、北海道の方には有名な雑誌ですが
北海道以外の方は、北海道情報誌「HO〔ほ〕」オフィシャルサイト
お問い合わせ頂ければと入手可能だと思いますので、気になる方はどうぞ!

北海道情報誌 HO [ほ] オフィシャルサイト
関連記事
「厚田」




[PR]
# by hakodate0711 | 2017-04-10 21:44 | 私が聞いた体験談


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
函館話
旅行記
日顕宗(悪)僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
私が聞いた体験談
於保先生(ドクター部)指導
河合師範
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
世界の人々
お知らせ

以前の記事

2018年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

管理人多忙につき、これか..
by hakodate0711 at 03:10

メモ帳

最新のトラックバック

スペインの経済発展を象徴..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

本当の勝敗は見えぬところにある
at 2017-10-29 17:40
函館百景① 野生のパンダ!?
at 2017-10-11 20:33
真面目に生きることは「功徳」
at 2017-08-19 19:56
バッファローマンと会社と創価家族
at 2017-08-17 18:53
嫌いな人と因果と祈り(酒と泪..
at 2017-07-09 18:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧