皆様、お疲れ様です。
9月に大阪行くか行かないかとか迷ってたり(お金も時間も大阪だと東京の
倍は苦しい)、11月盛岡のきよコンは行くぞとか夏通り越して秋のこと
考えてる管理人です。
あまりに更新しないと「あいつ、仏罰あたって・・・」とか陰口とか
言われそうなので、生存確認も込め他愛のないことでも定期的な更新をしたいと
思っております。
と言っても、以前、当ブログの誹謗中傷を発見したときに私、物凄い感動を
覚えたことがあります。

理由としては・・・

悪口をいわれるたびに、罪が消えていくのです。
功徳が増してくるのです。
ですから悪口を恐れてはいかんと日蓮大聖人様はおっしゃっています。
ぼくなどの悪口のいわれ方をみてごらんなさい。
新聞、雑誌と、ずいぶん悪口をいっています。
けれども、そんなものは蚊が鳴いたみたいなものです。
刺されるとかゆいから、蚊のほうがこわいです。
あんなものかゆくも痛くもありません。
むこうで書いたものですから。
ひどい目にあう人たちもいるのですから、いまにみていなさい。
法華経の行者の悪口をいって、満足な死に方をしたら、お目にかかりましょう。

「戸田城聖全集 第二巻」 戸田城聖 148~149ページより

(当ブログ 2015年2月8日 
悪口をいわれるたびに、罪が消えて功徳が増す  戸田先生の質問会より 参照)

という指導もあり「そうかこの人私に功徳をくれたのか」と思ったりしたのと
皆様ご承知の通り、このブログは、学会のこと以外といえば、私のリッラクマレベルの
ダラダラ生態と松村雄基さんときよしと氷室さんのファンブログ仕様になっております。
それをわざわざやって来て貴重な時間を割いて頑張って読んで、しかも感想まで言って
自分を犠牲にして私に功徳をくれるなんて思うとなんだか逆に申し訳くなく
哀れに思うこともあります(笑)
どんなに長生きできても1000年はないので時間は有意義に使っていきましょう!





[PR]
# by hakodate0711 | 2016-07-31 21:53 | 戸田先生

今日も元気に!

皆様、お疲れ様です。
先日の「胃カメラが・・・」という記事を書いて、しばらく更新止めてしまったので
「日顕とかの撲滅とかやってて、仏罰当たったんじゃねぇの、人の不幸なんて祈るから」
とアンチの方がなんだか期待していたようです。
なんだか、私に仏罰でもあったってほしいような検索があったので、
本日、思いっきり否定させて頂きます(笑)
私が、あれから更新を止めていたのは○○回目の100万遍を完遂と
雑事に追われていたからです。
元気ですよ~♪
ただ、ポケモンGOのダウンロードが対応機種から外れて
ちょっと凹んでますけど・・・・(笑)

ちなみに、胃の方は、健康診断で引っかかり、精密検査の通知を受けたため遭えなく、
掛かりつけの先生のところで胃カメラの検査を受け、先日、良性のポリープの診断を受けました。
ちなみに、この先生(小学生の頃からのかかりつけ)との押し問答をちょっと紹介
(私)「ポリープは、ストレスとかですよね?」(ほら、私ってか弱く繊細だから(笑))
(主治医の先生)「それはないから!○○(本名)ちゃんはポリープできやすい体質なの」
(私)「それも、ストレスが原因ですよね」
(主治医の先生)「そうじゃないの、ただ、できやすいだけ!一応、後からピロリの検査もしようね」
(私)「・・・・・・」
とりあえず、今度はピロリ菌の検査を受けてきます!





[PR]
# by hakodate0711 | 2016-07-24 22:50 | 日常

皆様、お疲れ様です。
完全勝利おめでとうございます!
しかし、北海道の結果は無念が残るところです・・・
何よりも「これから」を考えなければいけないなと思ってます。
実は、今日は、私の誕生日(7月11日)です。
何回目とかは聞いてはいけない誕生日です(笑)
今日は、清々しくきよしの北海道コンサート行きたかったのですが、
色々ございまして、ちょっと胃カメラを飲んできます!


[PR]
# by hakodate0711 | 2016-07-11 08:04 | 私の体験談

困った時は・・・

皆様、お疲れ様です。
雄基病(「ロス」通り越し「病」です(汗))発病させ、ヒムロス発症させつつ
きよし出演の「うたコン」「サラメシ」(カキフライおいしそう・・・)見てました・・・・
色々カオスです(笑)
ただ、時は「加速するランニングマシン」ですので少しでも立ち止まれば
大怪我するので、その辺は気をつけるようにしてますが・・・

さて、皆様、「学会活動が・・・」「仕事が・・・」「学校が・・・」「家庭が・・・」
「人間関係が・・・」「ブログやツイッターが・・・」様々な悩みに直面してることと
思います。
そこで、今日はこんな河合師範の指導を・・・

北海道でおもしろい話を聞いた。青年部時代は隊長で地区幹事さんで、
漁師だったが今は福運がついて船を何隻も持っている漁会社の社長。
一昨年・去年の鮭漁が不漁で大赤字で困っていた。
北海道漁村部長が指導に行って、
「鮭が獲れないと言うけど、鮭がいないんじやないでしょ?来ないだけでしょ?
呼べばいいじやないですか!海に国境はないんだから。」と言った。
それから本気で祈ったら、それまで20匹しか獲れなかったのが300匹獲れたそうです。
大漁が続いていっぺんに黒字になってしまった。信心は簡単です。
商売でお客さんが来なければ強く祈って呼べばいいんです。その上で努力と工夫をすればよい。

河合師範「信心の基本を学ぶ」③より

困った時は「お題目」です!
当ブログのトップに掲げてる境涯革命五原則
「四、方法ばかり考えると迷いになる・決意して祈ると知慧が沸く。」
「五、出来ないと決めると出来なくなる・やろうと決めて祈ると力が出る。」
でもありますので!
私は題目は特に「朝」に力を入れます。
何故、「朝」かと申しますと、また指導を引用いたしますが

一日の勝負は、朝
その日の勝負は、朝なんです。朝の決めて・祈ったかどうかで
決まるんです。だから、朝負けたら、一日負け。
夜、お題目をあげても、福運にはなるけど、その日の勝敗には
もうだめなんです。消化試合みたいなものなんです。

河合師範御書講義⑩より

とあるからです。
私の仕事は、イレギュラーで予測がつかない展開が多いので
朝唱題しないと、本当にきついです・・・
「朝」に「ご本尊様に○○の件どうにか解決させてください」とぶつけながら
ウン年間続けてきました。
もし、題目してなかったら、今まで続いてなったかもしれません・・・
朝弱い方でも、時間なくて大変なかたいらっしゃると思いますが
ほんのちょっとでもいいと思うので、まず、実践してみてください!
[PR]
# by hakodate0711 | 2016-06-14 22:09 | 河合師範

皆様、お疲れ様です。
「LAST GIGS」(言いたい放題のレポになってない)レポです!
行ってきました、東京3日間!だって、だって最後の最後ですから(T_T)
「氷室京介」という人は、言った限り実行する人なので・・・
おかげさんで3日連続で東京ドームに通いです、もう人生で二度とないでしょう(笑)
「うわ~濃い、氷室ファンだな・・・」と思われる方もいるかもしませんが
私はまだまだヒヨコちゃんです(笑)

ちなみに、氷室ファンの生態を一番わかりやすく凝縮していたのは、
ご覧になられた方もいると思いますが
「めざましテレビ」の軽部さんの「カル調」のコーナー・・・
ヒムロスを予測して月曜日含め3連休とるOLさん、
お母さんが胎教にBOOWY、氷室さんを聞かせたため生まれ落ちた時から
氷室ファンという年齢=ヒムロックファンの子供たち・・・
「LAST GIGS」まで髪型をヒムロックにするため伸ばし
ライブ終了後は丸坊主で一生過ごすと決めたヒムロックファンの一家のお父さん
徹夜でグッズゲットのお兄さん、軽部さんを取り囲むなんちゃってヒムロック等々
まぁ、なんとも濃厚なヒムロックファンの方々・・・・
その方たちと比べれば、ファン歴××年の私なんてヒヨコちゃんどころか
殻つきのカリメロちゃん(若い子にはカリメロすらわからないのでは・・・)です

さて、肝心のライブですが・・・・
セットリストは、ここで書くと長くなるのもありますし、他サイトさんでも
かなり書かれてるので省略致します<(_ _)>

5月21日(土)1日目 アリーナ 8列目 端の端っこ 銀テープゲット!
        氷室京介の「美」
5月22日(日)2日目 アリーナ 8列目 モニター付近 銀テープゲット!
        氷室京介の「風格」
       (「THE CIRUCUS」ショックでオペラグラス失くしたことに気が付く(T_T))
5月23日(月)3日目 スタンド 1塁側 青銀テープゲットならず・・・
        氷室京介の「集大成」
を感じてきました。
1・2日目は、良席だったのですが、
「氷室さん最後なんだ・・・もういなくなっちゃうのかなぁ」
「音楽活動は?」等、もう頭の中グルグルしておりました・・・・
そんな中、地元函館の奇跡「GLAY」のTAKUROさんがやってくれました!
3日目のMCにて、氷室さん、B’ zの松本孝弘さんとTAKUROさんの
ロサンゼルス焼肉食事会の時に(豪華すぎる・・・・きっと焼かれてるお肉も高そう・・)
「この後どうするんですか」とTAKUROが氷室さんに尋ね
60歳くらいでアルバムリリースを考えてると話してくれました。
(後日、TERUさんのラジオで、このMC中TAKUROさんは号泣してたそうです
 流石、ヒムロックオタク会長兼函館支部長(勝手に役職をつけてみた))
私は、心の中で「TAKURO~、ありがとう~あなたは諸天善神だわ~(T_T)」と大絶叫!
氷室さん音楽活動してくれるんでしたら、アルバムが「還暦」で
曲が「60(シックスティ)」(元ネタはBOOWYの曲「16(シックスティーン)」でも
「年金」でも、孫に向けての「ANGEL」でもいいのです!
本当に心が救われました(T_T)
TKUROさん本当に、本当にありがとう~、
その後の3日目のトリプルアンコールの「SEX&CLASH&ROCK' N ROLL 」
「B・BLUE」一生忘れません!
(この2曲は氷室&BOOWYの中でも共に私の中でベスト10に入る曲)

多くの芸能人の方がいらしていたようですが、
3日目(23日)は、布袋寅泰さんがいらしていたようです(詳細は布袋さんブログを)
2日目(22日)松井常松さん、高橋まことさんもいらしていたので、日にちはバラバラですが
最後の最後に東京ドームの屋根の下にBOOWYメンバーが氷室さんのラストライブを
見ていたのは感慨深いです。

氷室京介様、「還暦」アルバムお待ちしております<(_ _)>
そしてMVでもなんでもいいので、たまにそのお姿をお見せください<(_ _)>

c0250395_17355282.jpg
[PR]
# by hakodate0711 | 2016-06-12 17:43 | 旅行記