人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合師範御書講義⑪

<此の経を持たん人は難に値うべしと心得て持つなり>

そうゆう面で、信心をするというのは、苦しみじゃないんですね。
苦労はあっても、苦しみじゃいけないんですね。苦しみじゃいけ
ないというと、語弊があるかもしれませんが、本当に自分のための
苦労であれば、苦しみじゃない。全部、自分のためです。
難があったって、問題が起きたって、全部自分のためです。
全部、成長できるチャンスであり、宿命転換のチャンスとなれば、
苦しみじゃない、苦労にはなるかもしれないけれど、全部プラスに
変えていけるのが、信心なんですね。だから、難があって当たり前、
苦労があって当たり前なんだ。戸田先生が良く言われたことは
「青年は自分から望んで苦労しなさい。苦労が財産になるんだ」と
いわれました。苦しみじゃない、苦労はすべきなんですね。
信心で苦労したものは、後に福運が残るんです。池田先生は
「広宣流布のための苦労は、命を軽くするんだ。世法の苦労は
命を重くしていくんだ」と、こうおっしゃった。
広宣流布のための苦労はうんとすべきなんです。それは、命を軽くして、
幸せにしていくんです。苦労はすべきなんです。
苦しむんじゃないんですね。受身で、重荷でいると、苦しんでしまうん
ですね。自分のためなら、苦労であっても、苦しみじゃないんです。
だから、<難に値うべしと心得て持つなり>なんです。難がある。
苦労があるのは当たり前。だから成長できるんじゃないか。
人間革命できるんじゃないか、と、こう受け止めていくのが、
信心なんですね。楽をしようと思ったら、信心なんかすること
ありません。
世法で楽をすれば、あとで苦しみが残るんです。信心で苦労すれば、
あとで、本当の喜びが残るんです。だから、信心で楽をしちゃいけない。
信心で楽をしたら、世法で苦労します。あとでそうなるんです。
だから、楽をしようと思わないことです。うんと苦労しよう、
信心根本で、うんと苦労して、福運を積もう、自分を磨こうと決める
ことです。そうすれば、あとに大きな財産が残るんです。
また、信心で頑張ったものは、必ずそれが、こんどは、仏法は体で
すから、、世間は影ですから、信心根本で頑張ったら必ずあとに
世法の上で結果が出るんです。そうでなければおかしいんですね。
だから、世の中が景気が悪い、不景気だからこそ、信心のしどころ
なんです。ところが、意外と、結果が出ない信心をしている場合が
多いんですね。信心は信心、活動は活動、仕事は仕事で、悩んで
いるんです。そういう場合が非常に多いんです。特に学会二世は、
体験がないもんだから、1回体験でのりきればいいんですけど、
夢中で活動しているんですけれどもってね、決意と祈りがあいまいで、
ろくに勤行もしないで、ただ活動だけ頑張っている。
重荷にはまっている場合が多いんです。本当に、決意して、祈って、
動いている場合には、みんなプラスに変わっていくんです。
ちょっとしたとこだけど、大事なところは外れてはいけないんです。
一人一人に、決意と、祈りのある信心をさせれば、みんなを成長させる
ことができるんです。これが、指導、訓練になるんです。力がついて
結果が残るんです。それが、大事だと思うんですね。どんな戦いも、
一人一人が自分の戦いとして、自分の信心で決意した時に、
苦労はあるとしても、あとに大きな喜びと福運が残るんです。
それが、大事なんですね。やんなきゃなんないからやろう、という、
いい方をしてはいけない。重荷になるから。
やらなくてはいけないんだから、自分で決意して、自分の戦いとして
頑張ろう。そうゆう風に決意したほうが、力が出るんですね。
ここが、大事なんですね。信心をしていれば、なんとかなるんじゃない
、自分で決めて・祈った分しか、結果は出ないんです。
そうゆうことですね。
by hakodate0711 | 2012-12-15 14:09 | 河合師範


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
悪の僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
於保先生(ドクター部)指導
私が聞いた体験談
河合師範
使命と宿業
敵は内部
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
お知らせ

以前の記事

2024年 11月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ちよさん あけましてお..
by hakodate0711 at 14:32

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

汝須らく 一身の安堵を思わば..
at 2024-01-04 19:14
池田先生が逝去③ 日本のマス..
at 2023-11-26 11:08
池田先生が逝去② 信心の有無..
at 2023-11-23 19:35
池田大作先生が逝去
at 2023-11-18 17:54
顕正会の話② 勧誘と仏罰
at 2023-11-04 19:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧