人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河合師範御書講義⑬(最終回)

<此れより後は此経難持の四字を暫時もわすれず
案じ給うべし>

これからあとは、この経は持ち難しと、持続が難しいんです。
その、持続の中に信心があるんだ、と、いうことを、これっぽっちも忘れては
いけない。そして、もう一回発心をして、信心を貫き通していきなさい。
こうゆうご指導ですね。これで、四条金吾は、また決意をして、
大発心をして頑張るわけです。前後、四年間大難が続くんですね。
だけど、最後は、主君の信用が前より倍増して、所領が三倍にもなるん
ですね。そうゆう大勝利の実証を示すんです。そうゆう面で、社会の中で
実証を示していかなければ、広宣流布の推進はできないんです。
逆に、信心しているからといって、「信心してもちっとも変わらないじゃないか」
「仕事もちっともできないじゃないか」と、そうゆう風に、生活の上に実証を
示せないで、むしろ人に御本尊を疑わせる、と、すれば謗法だと、
よく戸田先生が言われました。そして、広宣流布の妨害だといわれたんです。
こうゆう、大変な世の中だからこそ、信仰者の一人一人が見事な実証を
示していくこと自体が、折伏になり、広宣流布の推進になるんですね。
そうゆう面で、信心は観念じゃいけないんです。
現実の中で、生活の中で、どう、実証するか、ということが大 事なんです。
男子部一人一人が職場の中で生活の中で、どう、実証するかということが
大事なんですね。明確な決意と祈りとそして、実践があり、結果を出すことが
大事なんですね。どんな戦いだって、同じことが言えますね。
そうゆう信頼がなければ、いけないんです。職場でも折伏でも同じことですね。
入会者の入会動機を聞いてみると、入会動機の53%は紹介者の熱意、
真心に感じてです。28%は紹介者の人柄、言動に感動してです。
81%は紹介者なんです。紹介者の一念なんです。紹介者の振る舞い
なんです。どんな戦いだって同じことですよ。やっぱり相手がこちらを
信用しなければだめなんです。
全部原理は同じなんです。そうゆう面で、どれだけの人が、決意と祈りの
ある信心、結果の出せる信心をするかということが大事ですね。それには
、私達幹部が自分自身で実践をし、実証しながら、実感を訴えていくしか
ないんです。観念や言葉で人が動くものではありません。自分自身が実感
したものしか相手には通じないんです。また、祈った分しか通じないんです。
そうゆう面で、波を持続して今年の総仕上げをやり、
また、来年の戦いを勝利に導いていく戦いを見事に展開していただきたい
と思うんですね。以上です。
by hakodate0711 | 2012-12-26 12:22 | 河合師範


徒然なるままに書いてます


by hakodate07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
悪の僕滅
私の体験談
池田先生
戸田先生
牧口先生
辻副会長
於保先生(ドクター部)指導
私が聞いた体験談
河合師範
使命と宿業
敵は内部
御書
指導
生命が変わらないとまたやる
教学
怨嫉の話
宿命転換
因果の理法
お知らせ

以前の記事

2024年 11月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ちよさん あけましてお..
by hakodate0711 at 14:32

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

汝須らく 一身の安堵を思わば..
at 2024-01-04 19:14
池田先生が逝去③ 日本のマス..
at 2023-11-26 11:08
池田先生が逝去② 信心の有無..
at 2023-11-23 19:35
池田大作先生が逝去
at 2023-11-18 17:54
顕正会の話② 勧誘と仏罰
at 2023-11-04 19:17

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
哲学・思想

画像一覧